小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

リンクフリーと書かれていても。

 同人系サイトをやっていて目にする「同人サイトに限りリンクフリー」の文字。そして注意書きでオンラインブックマーク不可、検索よけ済みサイトのみリンクフリーの文字。オンライン上にサイトUPしている時点で検索よけは意味無いかな、と考えている私としてはどうなのかな、と思う。否定はしませんけどね。ただ、見て欲しいを思っているサイトなら検索よけする時点で接点のない同じ同人ファンとのつながりは無くなるわけで。もったいない感じがしますね。私が同人サイトを始めて立ち上げたのは10年以上前。その頃はジオシティーズの利用が盛んで、近い趣味のサイトを簡単に尋ねられるように造られていたり。昔と今では環境が違うから仕方ない部分もありますが、無料で提供されているムーバブルタイプのブログを利用して同人サイトにしている人もいる。こういうサイトはリンクを張った時点でオンラインブックマークに近い状態だよなー、とか思ったり。検索よけしようと思ったらある程度知識が必要になるわけで、それこそCGIで囲ってしまうとか、しないとだめだろうね。でも、検索よけで色々調べてみるとネットで調べがつく範囲の検索よけは100%の検索よけは出来ないらしいし、サイトスペースを貸し出しているサーバーでそういうファイルが置けないように制限している場合もあるし。しかたないから自分がそういうサイトをブックマークしたいな、と思ったらmixiの日記に非公開でブックマークしてます。mixiで非公開日記なら流石に通常の検索には引っかからないはずだし、自分にとってはmixiにIN出来る状況ならリンク使えるし。検索よけしてないサイトはリンクしないで、というならもっとデカデカと最初に書かないと。ときおりブログタイプのサイトに検索よけ以外お断りのサイトさんリンクが貼られていて「あ〜あ。」って思う。無料のレンタルブログで検索よけなんて出来ないんじゃないの?ってね。パスワード制のサイトや自分で検索よけのファイルが置けるHP用のサーバーじゃないと無理なんじゃないいのかなーとか。サイトって見てもらってナンボだと考えるのは乱暴なのかしらん。