小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

PC用と携帯用そしてスマートフォン用サイトって。

 ホームページを閲覧する手段が、パソコン、携帯(ガラケー)、スマートフォンとある訳ですが。私のHPはPC向けです。一応モバイルでもある程度閲覧できるように工夫しているつもりですが。自分、スマホなのでガラケーではどのように見えるのかさっぱり解りません。もしかしたら工夫したつもりだけどまったく意味を為していないかもしれない。うちのサイトはホームページビルダーで作成しています。一部HTML直に入力してますが。ビルダーに変換できる機能はついているんですが、自分で訳がわからなくなりそうなので使っていません。で。最近うろうろとVBなんぞ探しているんですが、携帯専用のHPが結構あるんですね。一応PCからでも閲覧できるんですが。PC用のフリースペースと違って削除されているのが多い。規約違反とかで結構消されている。更新が滞って消されている場合もあるみたいだし、PC用のスペースでは問題にならないような内容で削除されている場合もあるみたい。ガラケーではいろいろ青少年がらみで押さえつけがあるからより厳しいのかもしれないね。そしてガラケー向けのHPはPCで閲覧すると見づらいものが多い。(当たり前だけど。)それでもクオリティの高いHPも多いし、いろいろ楽しみたい。スマホだともっと見づらいのでPCで頑張る日々です。