小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

=ICL 6ヶ月検診=

 先日日曜に6ヶ月目の検診に行って来ました。 視力は 左 → 1.2右 → 1.0 両目で1.2でした。 もともとド近眼で、強度乱視だったので裸眼(?)でこれだけ見えれば十分です。 相変わらず夜間のハローはありますがこれも眼精疲労に大きく左右されるようで、調子がいい時は全く出ません。 前回検診の時と同じドクターでした。とても感じが良くて質問しやすい雰囲気のドクター。 そこでここ最近で気になった事を質問。 「目を温めるものを使用しても大丈夫か?」です。 眼精疲労を和らげるために売られている「めぐ○ズム」とか、あるじゃないですか。ああいうの、使ってもいいのか聞いてみました。 どうやら問題はないようです。 確かに眼球が変性するほどの熱が出るわけでは無いし、今までもサウナとか入っていたんだからそういうことを考えると問題ないのかもしれませんが、やっぱり「眼内レンズ」という特殊なものなので自己判断で何かあって騒ぐもの嫌だし、ということで聞いてみました。 目の周りの血行も良くなるのでやってもいいとの話。まぁ、何事も限度がありますからね、程々にしますが。 これで安心してめぐ○ズムできますね。