小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

サイト再構築のために。

 BiNDのテキスト用ひな形を見つけ、ちまちま再構築しているんですが。古いデータや今までもいろいろいじっていて、知らないうちにTOPページが複数できていたり、悲惨な状態になっている事に気がつきました。マジですか、って感じですよ。昔はブログ(ムーバブルタイプワードプレス)と言う物は無くて、主に「テキストサイト」は一般的なHPだったので、ページ作ったり、FTPで作ったページUPしたり、結構大変でした。自分もジオシティーズが初めてのHPだったっけ。その頃はフルバで運営していたんですよ。(夾&透ラブでしたね。)その後CGIの使える無料サーバーを利用するようになりましたが。当時はBBSなら極々簡単な改造(CGIプログラム配布先で説明されている)程度なら自分で直したりしてました。無料掲示板にある広告がいやで、自力設置していたんですよね。そのとき必死に覚えた事が今も結構役にたったり、たたなかったり。JAVAももともとあるプログラムをある程度いじったりして遊んでいました。(時間でいろいろメッセージ流すヤツとか。)現在は有料サーバ利用してますけどね。ドメインも取得しているんだった。今後どうなるか解りませんが。興味がある限り色々やって行きたいと思います。好奇心が続く限りは、ね。