小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

ちょっと真面目な話。=困った投稿写真たち=

 少し真面目な話を。最近ニュース、新聞を賑わせている投稿した本人は「おもしろいから」とSNSなどに投稿しているお店の中でいろいろヤラカシている写真。それが原因で「閉店」や「営業自粛」など会社に対して不利益が発生している事実。冷蔵庫とかに入り込んでウキウキと写真を撮り、それを自慢気にUPする人たち。それが自分を破滅に追いやるって理解しているんでしょうか。刑事か民事で変わるけど、懲役、罰金が発生してもおかしくないって事、どこまで知ってる?一度炎上したら全ての元凶となった写真を消去するのは無理。どこまで拡散したかなんて絶対判らないだろうし。ちょっとしたイタズラのつもりがその店舗を閉店に追いやることにもつながり、果てには当然その損害賠償が求められるであろう事も理解するべき。一個人で対応できるような金額じゃないと思うし、そうなったら社会的信用も当然失い、刑事事件として訴えられれば立派な「前科者」。被害にあった会社が内々で処罰しても、ネット上に拡散した情報は取り消せない。いたずら写真の本人の特定、個人情報が暴露され、想像を遥かに超えるダメージを将来まで喰らう訳だ。当然そういう前科があるとわかれば普通の企業は採用しないだろうし、果ては結婚相手としても敬遠される可能性が高いだろうし。自慢気にSNSに投稿してしまったのが運の尽き。輝ける未来を自分の手で見事に壊してるわけ。どうして逆の発想が出来ないのか。例えばコンビニの冷蔵庫にキャッキャウフフで中に無理やり入って写真を撮って、そこから飲み物や食べ物を平気で買って食べられるか、って話。アイスクリームケースの中に誰かが寝込んだ後、その下敷きになったアイスを平気で食べられるか、って事。潔癖症で無くても嫌ですね、自分なら。そういう社会的な常識が欠けている人が増えているように感じる今日このごろ。