小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

iPhone6Plusが入荷するけど受け取れないって?

 先月とうとうiPhone6と6Plusが登場しましたね。私もどうしようか散々悩んだ挙句画面が大きいPlusにしようと決め、機種変をすべくショップに向かったんですが、予想以上に在庫がない。特にSは家電量販店でも薄いらしく、DやAの販売員がSよりうちのほうが在庫あります、とプッシュ。まぁ、いろいろプランの問題もあるので移ったりはしませんが。で、店舗予約で拉致があかず、オンライン予約に切り替えました。店舗よりオンラインの方がスムーズの用で、10/1にオンライン予約して明日の10/6に店舗に入荷するようです。(翌日にはご来店待ち:機種の手配はついてる状態:になってましたから。)で、問題はここから。土曜の19時台に一度店舗より電話がきました。ちょうどその時電話は取れなかったのですが、留守電に「後ほどご連絡します」とあったし、店舗の閉店時間が20時だったのでその前にもう一度来るかと思ったら翌日の開店後も連絡なし。仕方ないので午後こちらからかけ直してみた。そしたら月曜に物が入荷するという事。じゃ、当日取りに行きますと言ったら予約がいっぱいで無理だと断られた。次の日も仕事帰りだと機種変の手続きが予約でいっぱいらしく数日は無理みたいなことを言っている。じゃあ最短でいつなら手続き出来るのさ、って聞いてもなんだかモゴモゴと歯切れが悪い。…ここでプチン!と来まして。あぁ、じゃあもういい。後日再度連絡するわ、と切りました。こういう時、お客様から電話してきている(電話代はお客持ち)なんだからもう少しシャキシャキ対応して欲しい訳で。土曜の閉店前にもう一度連絡くれればもっとスムーズに話が進んだかもしれない訳で。自分は問屋相手で営業の補佐で電話対応することがあります。電話した時相手が席を外していた時は当日中にというか10〜15分置いて再度連絡するべきでしょう?少なくても予約客相手なら閉店時間前にもう一度ね。いろいろむしゃくしゃするんですが、携帯が店舗に届くという月曜、店舗に突撃してきます。当日うまく空いていて機種変ができれば儲けものだし、機種変の予約をするにしてもその場で相手を見ながらできるので、こちらから電話してその電話代がかかるくらいなら突撃して手配してきたほうが楽なわけです。まー、突撃するときの事を考えて自宅から近い店舗選択した訳ですし。会社によってはこのような予約客が店舗に電話してきた際、電話番号を確認し、すぐ折り返し連絡をくれる場合もある。(フリーダイヤルなら気にしないんだけど。)今回の電話のやりとりは相手が悪かったと言う事にしておきます。良くわからないなら分かる担当に変わってくれればいいのにさー…