小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

最近デビットカードを利用するようになりました。

今更という感じでもありますが。   ここ最近デビットカードを使うようになりました。   デビットカードと言ってもJ-Debitではなく、VISAとJCBデビットカード。   若干使える先が違うのでこの2種類があると非常に便利です。   今メインで使用しているのがソニー銀行のVISAデビット。コンビニや主なスーパーなどで利用しています。   JCBデビットは楽天銀行。こちらはVISAが使えない場合でも使える事があります。(マスターのデビットは所有していないので分かりませんが)   現在所有しているデビットカードは   ★ソニー銀行のVISAデビット(デビットカード年会費無料)    銀行としてもメインバンクとして使い始めてます。  一番の利点はセブン銀行イオン銀行のATMでの入出金が金額に関わらず何度でも無料って所。  現金が急に必要になってもほぼほぼ対応出来ます。  セブンイレブンが自分の行動範囲にあるなら口座を開設しておいて損はないと思います。  他にもお役立ちな機能があるんですが、まだまだ使いこなせていないです。   ★三菱東京UFJのVISAデビット(初年度無料 次年度以降 1080円、条件クリアで無料)    使い分けをしたくてこちらも口座開設&デビット入手。  ソニ銀ほど使い勝手はよくありません。   ★楽天銀行JCBデビット(JCBは無料。VISAもあるがそちらは年会費かかります)    イーバンク時代から使ってます。  使い勝手はあまり良くはないですが、楽天関係はこちらを利用してます。     で、ソニーUFJはほぼ同じタイミングで口座開設しました。   ソニー銀行は口座開設と同時にデビットの申し込みが出来て楽ちんでした。WEB上ですべて終了します。さすがネット銀行、と言ったところでしょうか。   それとは対象的にUFJは口座開設、口座一式が手元に届いてからデビットの申し込みなので結構時間がかかりました。どちらもネット上で済むのでまだいいですが。   で。   もともと口座を持っていたという事もありますが、楽天のデビットは早かった。   ソニー銀行より後に申し込みしたのにほぼ同時に来ました。オドロキ。   そんなこんなでデビットカードLIFEを最近送り始めました。