小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

最近気になっている

お題「最近気になっているYoutuber」

それはきまぐれクックさん!基本、お魚を捌いて調理して食べる動画。

色々な魚を捌くのを見てると勉強にもなるし、普段丸の魚を買わなくても柵どりのポイントとか「あ、こうすればいいんだ!」って普段でも取り入れられる事も。

コストコでブリやアトランティックサーモンの刺身、ドデかくて、どう切り分けようか悩むけど、こちらの動画を見てなるほど、って思う事もあり。

脂の乗った美味しいブリ刺し、皮目側に飾り包丁で醤油が上手く着く(隠し包丁の部分に吸い込まれる、毛細管現象ね。)とか、知らなかったし、真似してみたら醤油がちゃんと付いてとても美味しく食べられたし。

とても丁寧な作業で要所要所でポイントを教えてくれるので見ているだけなのに上手くなったような錯覚に。

そんな上手に出来る訳ないのにねー

決めゼリフの「捌いてく!」と実食の時の「銀色のヤツ」。その言葉にニヤリとしつつどんな料理に仕上がるのか楽しみにしつつ。味も想像して美味しそうだなぁ、と毎回思い。

朝市の様子だったり、釣りからの「捌いてく!」だったり、通販のお魚BOXだったり。

きまぐれクックさんのYouTube見ていると「自分も捌けるんじゃね?!」とか一瞬思うけど、実際やったら大変な事になるんだろうなーって思う。

まぁ、やるなら切れ味のいい包丁と出刃庖丁準備しないと、かな。あ、あと鱗取りもだ。