小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

iPhoneユーザーですが。ID乗っ取られその後。

 どうもコトの発端は7/3に起こったりんごさんのデータ流出つーか、ハックされた、っていうか、それから起きた事件ですけど。大体が「明珠三国OL」を不正ダウンロードさせ、課金アイテムやらなんやら購入して被害者のチャージなり、なんなり使えるものは使えるところまで吸い尽くす、って寸法らしい。自分はこの「明珠三国OL」のほかに確認すると「テキサスポーカー」ってもの一緒に不正ダウンロードされていて、その課金チップも買わされていた。で、本題。  まぁ、どうしていいか解らず、色々調べたらサポートに連絡するべし、とあったので早速サポートに連絡。そしたら即アカウント凍結。

で。

返信されてきたメールにはアカウント凍結のことと、返金して欲しい場合は「不正購入以外の購入履歴」を返信するように、とあった。

要するに、今まで自分の意思で購入したものの購入履歴を提出せよ、と。

えぇ、えぇ、調べましたよ。内容が内容なので、セキュリティの掛かったページなので、普通のHPみたくブラウザ上でテキストのコピーが出来ないのね。

ひとつひとつ手書きで書き出して、返信メールにやはり一文字づつ入力するわけ。

物凄く時間がかかり、大変でしたよ。

どうして不正購入された分じゃなくて、不正購入以外の履歴なのか意味わからん、と思いつつ。

一生懸命書き出して、入力して送ったのが約1ヶ月前。

ウンともスンとも言ってこないので先日半分怒りのメールを送った。そしたら今度は「不正購入された分の履歴」をよこせと言う。

意味が解りません。

かなりの被害が出ているこの事件。どうやら返金して欲しい、とアクションを起こしているユーザーががっかりな対応を受けている模様。

ネット上で検索すると、「アカウント凍結されて、面倒なことさせられて、時間もありえないほどかかるなら返金して欲しいなんて言わなきゃよかった!」です。

私もこんなにエライ目に会うなら勉強代、と泣き寝入りしたほうが良かったかも、と思います。千円と少しでしたが。(プリペイドでのチャージだったので、この程度で済んだ)

こうしている間にも今まで落としたAPPは色々更新されて既に70件以上更新が溜まっています。iPhone自体のOS更新もどうなっているのか、恐ろしいです。当然、同期もさせていません。下手に同期させて使えなくなったら困るし。

色々PCとデータ同期させているのにおそろしくて下手にいじれない。

この不便さに返金しなくて良いから今すぐアカウントを解凍して欲しいというのが本音。

そしてこうやって返金を回避させるのが目的か?と勘ぐってみたり。メールの振り分けAPPとか不具合あった分の更新来ているのに更新できないし、りんごさん、どうよ?!って感じです。

クレームの対応としては酷いのではないかと思いますね。時間が掛かるのは状況により仕方ないのは承知してますが、お客様に対して初回の指示と2回目の指示が違っていたり、りんごからの返信はまず当日来ないし。

もうね、

金返さなくていいから、とっとと、アカウント解凍しろよ!

ってのが本音です。

で、りんごに対しては不信感で一杯です。