小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

夢は裏切らない。=私に影響を与えた漫画の言葉たち=

 好きな作品、銀河鉄道999の中に出てくる言葉です。夢は私たちを決して裏切らない。裏切るのは私たちのほう。ある意味真理かも知れないと思った言葉です。夢は私たちが思い描き、そして諦める。夢から私たちを裏切ることは無いのですから。夢を持ち続ける、結構じゃないですか。簡単にかなう夢なのか、そうじゃないのかはその人しだい。夢を見ることを諦めたとき、それが私たちが夢を裏切るとき。傍から見てどんなに馬鹿らしい夢でも本人にとって大切な夢なら自身を持てばいい。夢をみてそれを叶えるのは誰あろう、自分自身なのだから。たかが漫画の言葉と取るか、何かを感じ取るかも自分しだい。私の考え方に影響を与えた作品であるのは間違いないです。