小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

言の葉の威力。

 信じるも信じないも読む方にお任せしますが。「言霊」って信じますか?一度吐き出された言葉は善悪関係無しに力を持つということに。色々本を読んだり、実際に試してみてあながち外れていないということを自分なりに実感しています。汚い言葉というのは投げかけた相手だけじゃなく、それ以上に吐き出した本人を傷つけるということに気がついているんだろうか、と思う。悪口と呼ばれるものは結局自分に対して吐き出しているようなもの。相手に対して傷つける言葉を吐いたらそれ以上に自分も傷つく。知らないうちにね。その逆もしかり。相手を褒めれば自分にもそれが還元される。いつも他人を貶めるようなことばかり言う人より、他人を褒める人の方が朗らかでしょう?褒められて嫌な気分になる人は少ないでしょう。照れても嬉しかったりするから、笑顔がこぼれる。その笑顔が言葉を吐き出した人を幸せな気持ちにさせる。たとえ一人事であろうと、口から出た言葉は「力」を持ち場合によってはその言葉を紡いだ人間を傷つける。そんなの馬鹿らしいでしょ?だから完璧とは行かなくても綺麗な言葉を使うように心がけている。何かしてもらって「すみません」っていうなら「ありがとう!」って言っても感謝の気持ちは伝わるし、ありがとうの方がお互いにより気持ちがいい。言葉っえt思っている以上に力を秘めている。