小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

3ヶ月目の検診

 術後3ヶ月目の検診に行ってきました。結果は‥右 1.0左 1.2両目 1.5でした。夜間のハローは相変わらずです。全く出ないときもあるのでもしかしたら時間がかかっても収まるのかもしれませんが、今はなんとも言えませんね。今日の診察もICLの術式をできる先生で、術後の状態の確認時、綺麗に処置されていると。よかった、よかった。そしてここの眼科で度々言われた「目の上皮の剥がれ」。今までコンタクトを使用していたので、定期的に眼科にかかり、診察を受けていたのですがこの上皮の剥離については言われたことがありませんでした。今回手術を受け、その後検診のたびに先生が変わるのですが、どの先生も剥離について口にされてました。どうも遺伝病らしく、角膜ジストロフィー(最初に症状を教えてくれた先生は)とも言われました。上皮が剥離してしまい、痛みがでるそうで、確かに目覚めた時など痛みで目がすぐに開けられないこともままあります。剥離を繰り返したのがわかる跡が残っているそうですが、視力に影響がでる場所ではないそうで、それがせめてもの救いでしょうか。自分がそんな遺伝病を持っているなんて今回のことがあるまで知りませんでした。朝起き抜けの目の痛みの正体もこれでスッキリです。まぁ、遺伝病らしいから仲良く付き合っていくしかないんでしょうね。次は6ヶ月後検診です。来年の1月ですね。忘れそうです‥