小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

Macを購入するならApple Storeへ。

 喜び勇んで購入したMac Book Pro。iPhoneで直感的な動きに慣れていたお陰か思った以上に使いやすいわけで。不満が全くないワケじゃありませんよ?Windowsで使用していたソフトがほぼ全滅。少し前に購入したwacomタブレットのお絵かき系のソフトは使えなくなったし、ラベルソフトもダメになったし。方法はあるって知っているけどどうしたものか。どうしようか考え中。それでもMacの魅力は大きいんですよ。まだまだマイノリティなMacかも、だけど、根強いファンが付く理由も良く分かる。そして肝心なのが、初めて購入するならぜひともApple Storeに足を運んでいただきたい。家電量販店で話を聞くのと全然違うから。アドバイザーにどういう使い方をしたいのか、こういった機能が欲しいとか、いろいろ聞きながら最適なMacを案内してもらえるし、セットアップも店内でやってくれるからエラーになっても怖くない。もちろん、最低限基本的な操作方法も教えてもらえる。自分も今までWindowだった事を伝え、操作方法のどこが違うのか教えてもらって、覚えておくと便利なショートカットもいくつか教えてもらった。Apple StoreMac一本だからそういうサービスが充実しているんだと思う。(ちょっと変な言い回しですが。)違うのはスペックだもんね。基本、Mac Book、i Macがあって、それぞれの上位機種であったり、液晶の違いであったり。メーカーごとのプログラムがあるわけでも無いし、OSというか、中身(ソフト)は統一されているから後はどこまでハードにお金を掛けるか、ですね。それにしても今のMacは面白い。Windowsのノートはタッチパッドが使いにくかった記憶があるけど、Mac Book Proのタッチパネルはすごく使いやすい。Macに慣れてしまうとWindowsは辛いかも。後はお絵かきソフトとHP作成ソフトをどうするか考えねば。