小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

スープジャーの中身はどうする?

 先日購入したサーモスのフードコンテナー。380mlを二千円以下で森林で購入。それからお昼はコンテナーで怪しくおかゆというか、雑炊っぽいモノを作って食べてますが。最終的な味付けはいろいろなスープ&ポタージュの素で美味しく食べることが可能です。問題は中身ですよ、中身。今のところ、お米(大さじ2)とキャベツ(寒玉、甘くて美味しい)、干し貝柱(イタヤ貝)が基本になってます。キャベツは無くなれば他の野菜なり使おうと考えてますが。干し貝柱の他、何か出汁がでてお手軽な物が無いか探してます。基本的にナマ物はそのままの使用はできない(別途加熱が必要)ので、乾物でいいのが無いか探し中。とりあえずホタテの干し貝柱、割れありの訳あり品を通販で購入。多分来週の頭に来るのではないかと思ってますが。イタヤ貝とホタテ、どのくらい違うのか。ちょっと楽しみです。使う頻度・量を考えてそこそこの量を購入してます。酒のアテに食べないように注意しないと。干しエビなんかも美味しいらしいけど、良さそうなエビに今のところ巡りあえず。あらびきソーセージなんかは実験済み。最終的な味に合わせて使用可。かつお節なんかもいいみたいだけど、コレこそ食べる直前に入れないと美味しくなさそう。今のところ雑炊もどきしか作ってないから今後どうするか。とにかくこの寒い時期は温かいランチで乗り切りたいと思います。