小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

早速野菜の乾物試してみた。

 ちょっとした横着な気持ちもありつつ購入してみた乾物野菜。で、早速使用してみましたが、ラーメンの具(人参・キャベツ)はなかなか良かったです。ミックスベジタブルも入れましたが具材としてはラーメンの具に軍配が上がりました。それともう一つ。本日は生野菜を利用しなかった訳ですが…いつもと同じく、一度セットして3分全てを温め、再度熱湯を入れる、といつもと同じ手順で用意し、持ってきたんですが、温度がかなり違う。いつもは「ホカホカ、美味し〜」程度なんですが、今日は「熱っ!」な状態。舌が火傷するかと思うくらい。考えられるのは野菜が「生」ではなく「乾物」だったということ。生野菜は必ず予熱してるんですが、それでもやっぱり温度が下がっているんですね。あっつあつで食べたかったら全てを鍋で一度予熱してからにするか、今回の私のように冷たい具材に関しては乾物にしてみる、と言ったところでしょうか。結構温度の違いがありましたので興味がある方はスーパーの乾物コーナーで色々探してみてはいかがでしょうか。今のところキャベツの乾物は当たりですね。今回のコーン、グリンピース(ミックスベジタブル)はイマイチでした。製造メーカーを変えれば違うのか、根本的にこういうのに向いていないのか判りませんが、個人的にイマイチでした。今後試してみたいのは干ししいたけ、きくらげ。ココらへんも美味しそうだと思いませんか?お米の代わりに雑穀と緑豆はるさめ入れて具沢山の春雨スープとか。やってみたいことは広がりますね。ちなみに本日のプラスワンはでした。