小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

生筋子の醤油漬け part2!

 コストコで今回また生すじこを購入。もれなく醤油漬けにしました。今回購入したのは約600g。これをほぐすのですが。40〜50度のお湯にポチャン、です。表面の薄皮が熱で白くなってますね。で、写真は取っていないのですが、箸で真ん中当たりで挟み振ります。じゃぶじゃぶ振るので大きめのボウルでやったほうがいいと思います。手でほぐすよりずっと早くできました。フリフリ。(大体10〜20分位)お湯を使ってほぐしたので見た目が白くなっています。が、ご安心を。タレに漬け込むと戻ります。(水でよーく洗った後です。真水使用)今回も専用タレが付いていたのでそれを利用してます。でもこの一袋でほぐしたすじこ200g分しか無いので酒、本みりん、醤油を別途追加してますけどね。タレに漬け込むとこんな感じ。色も戻ります。で、時々かき混ぜながら一晩冷蔵庫で出来上がりです。炊きたてご飯にのせて召し上がれ。