小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

1031 PUTTABONG SFTGFOP1 2014-DJ7[ダージリン春摘み]

 ルピシアの福袋 松に入っていた「1031 PUTTABONG SFTGFOP1 2014-DJ7[ダージリン春摘み] ¥3280」。こちらは限定品ですね。優雅な香りでストレートが美味しい紅茶です。ここで注意しなければいけないのが「湯温」。熱湯じゃないんです。凄く微妙な「85-95度」。私はポットで少し時間が経った湯を使うようにしています。過去になーんにも考えないで設定音がぬるめの物も熱湯で入れたりしていたんですが、指示された湯温だともっと美味しいんですよ。こういう少し低めの設定だと熱湯を使ってしまった場合、渋みばかり際立ち正直、「値段の割に美味しくない」となるわけで。幸いルピシアのラベルには適温も記載されているので是非それを参考に淹れてみて。記載される理由がよく解るから。私は温度帯にかかわらず少なめの茶葉で少しだけ時間多めに抽出するのが好きな淹れ方です。