小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

漿膜下筋腫って?

 数年前から会社で人間ドックを受けさせてくれるようになりました。(そういう年齢になっちゃったんですね…)
で、その時から子宮筋腫があるとは言われていましたがあんまり気にしていませんでした。

今年の人間ドックで昨年より増えたと言われようやく重い腰を上げ婦人科を受診。

その結果が「漿膜下筋腫」って言われたんですね。しかも多発性らしい。

漿膜下筋腫は子宮の外側にできるので自覚症状が薄く、かなり大きくなっても気がつかない事が多いとの事。

貧血もないし、生理痛とかの自覚症状なし。 

ただ、腰の痛み(腰痛とは言いがたい)はあってそれは単に寝相悪いとかそういう原因で痛いのかと思っていたけどどうも違うらしいね。

今後どうするかは更に大きな病院でMRIに入ってから。

気が重いっす。