小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

入院二日目・手術日 = 子宮筋腫腹腔鏡手術体験まとめ =

朝から絶食です。 水分は9時までOK。ギリギリまでお茶を飲んでいました。 8時に左手の甲に麻酔のパッチを貼ります。ここに点滴針を打つので事前準備だそうです。9時には水分も禁止。医療用ハイソックスも履いて後は呼ばれるまでひたすら待つのみ。 恐怖心もあることにはあったんですが意外と平常心だったかな。 時間が来て準備が出来たからと看護師さんが呼びにきて歩いて移動です。手術室につながるエレベーター前まで家族と一緒に移動、その後私は看護師さんと手術室へ移動となりました。 そこから頭にネットかぶり(髪の毛を隠す)やっぱり歩いて手術室に移動、更に自分で手術台に上がりました。(この時はまだ病衣を着たまま) 麻酔医や看護師、その他いろいろ機器を担当する方々が大丈夫ですよ〜なんて声をかけながら色々準備。心電図つけたり、朝麻酔パッチを貼った手の甲に点滴入れたり。 そうして麻酔医が最終確認で名前を呼んだりされているうちになんだかクラクラ、グルグル回るような感じがしてきて「もしかしてもう麻酔入って来てますか?」と少々ろれつが回らなくなりつつ聞いて、「そうですね、少し入ってきてますよ」と言われてマスクを当たられたところで意識は途切れ、「琉架さん、琉架さん」と起こされた時には既に終わっており酸素マスクと尿の管入りとなっていました。 時間的にはお昼に入り16時ごろ出てきたそうです。手術室から出てきても麻酔からは完全に覚めていないので呼ばれれば返事は出来ますが意識はぼーっとしており、覚醒してきたのは面会時間終わりの家族が帰るぎりぎり頃でした。(手術自体は2時間3分、出血量30ccとの事でした。) 術後何が辛かったかと言えば水分が取れない事と(麻酔から覚めて4時間立たないとダメ)尿の管でした。痛みはガマンしないで下さい、と言われていたので点滴している間2回ほど追加で痛み止め入れてもらい極端な痛みを感じることなく過ごしました。 尿の管はおしっこが残っていて膀胱がパンパンな感じが続き、それが辛くて辛くて仕方なかったです。伝えても上手く処置してもらえず、膀胱破裂する〜!ともがいていたのですが、夜勤の看護師さんに同じことを伝えるともう一度見てくれて管の位置など変えてくれてものすごく楽になりました。夜中もこまめに確認してくれてとても助かりました。 水分も術後の晩御飯として補水液が出ていたので水分摂取可能時間に看護師さんが確認に来てくれてベットを起こして飲みやすいようにストローもボトルに挿してくれてとても有りがたかったです。 たまたま私が使用していたベットが電動だったので、看護師さんが飲み終わったら角度自由にしてもいいですよ、と言ってくれたので自分で自由に楽な角度にすることが出来ました。いちいち呼ばなくても良かったのでラクでした。 術後は安静との事だったんですがホットフラッシュはでるし、おしっこの管はつらいし、しまいに動けないから腰は痛くなるしで思わず看護師さんに「足動かしてもいいですか?!」って聞いてしまいました。大丈夫ですよ〜と言われたので伸ばしたり、膝を立てたり。少々傷に響きましたがどうせ翌日には歩かされるのだから、ということで腰の痛み解消を優先。 ベッドの高さを調整して水分取ったり自分のペースで過ごせたのはラッキーでした。 それと気にしていた全身麻酔の後遺症、吐き気は全くなくそれも助かりました。対応して欲しいとお願いしたかいがありましたよ。事前に言われいた痰や咳もほぼ無く、術前にあれだけ戦々恐々としていたのが馬鹿らしいと思えるほどでした。(個人差はあると思いますが後で母と話していた時、母も全身麻酔経験してるが吐き気とかはなかったそうです。)