小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

入院三日目・手術翌日 = 子宮筋腫腹腔鏡手術体験まとめ =

すっかり日が空いてしまいましたが… 術後22時ごろからようやく水分を取れるようになり、また運良くベットが電動式だったので少しづつ起して身体を慣らし。 実は術中は頭を下げ内臓が上半身側に寄る様にし、更にガスを入れ手術野を確保するんですがその後内臓が元の位置に戻ろうとするときに何とも言えない気持ち悪さが。 上半身を起こすと身体の中がグルグル回るというか、なんとも言えない感じ。 朝になれば完全に体を起こさなければならないのに、こんなに気持ち悪いのは参った、と思い、ベットを少しづつ起して体を慣らしたのでした。あのなんとも言えない気持ち悪さは実際に体験しないと解らないでしょうね。 術後翌日は朝ごはんはほとんど水物でした。お昼から固形物が徐々に出てきてました。 朝ごはん(?)と取った後しばらくして看護師さんがやってきて調子はどうか聞かれ更に立てるかどうか確認されました。一刻もはやくおしっこの管を抜いて欲しかったので「立てます!」と即答、若干のへっぴり腰ではありましたが実際に立ち上がりそのまま看護師さんに連れられおトイレへ。 そこで管を抜いてもらい一安心。 いや〜、自力で出来るってホントありがたい。 その後も癒着を防ぐため歩くように指示され点滴台を一緒に廊下をウロウロ、戻っては一眠り、またウロウロの繰り返しでした。(病院内にコンビニがあったので飲み物買いついでに歩いていました。) 点滴も抗生剤やら痛み止めやらありましたが15時ごろに中身がなくなった時点で終了。点滴ともオサラバ。ここで身体に付いていた管は全て取れました。(痛み止めや抗生剤は飲み薬にチェンジです) その日の夕食後、消灯前。21時ごろ先生に呼ばれナースステーションの片隅で手術の詳細を説明してもらいました。その時に撮ったお腹の中の写真を見せてもらったり。想像していたほど内蔵脂肪はありませんでした。先生がせっかくだから、と何故か肝臓の写真も撮っていて、「とても綺麗な肝臓ですね^^」と言われました。 確かに表面はつるん♪としていて素人目に見ても色もきれいでした。 余談ですが、この先生に呼ばれたとき、ほとんど傷の痛みも無く、結構な勢いでナースステーションに向かったんですが、先生にかなり驚かれました。同じ手術をした中ではかなり状態が良かったというか、回復が早いというか。 腹腔鏡だった、ということもありますがこの当たりはやっぱり体力ある方が回復も早いそうです。同じ様に手術を受けていた方達も居たのですが自分と比べると随分術後大変そうでした。多分開腹手術の方も居たような感じでしたが。