小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

ハイドロコロイド絆創膏 キズパワーパッド スポットタイプ

先日ちょっとした不注意からやけどをしてしまいました。   ぺろっ、と皮が剥けてしまいました。   夜だったのでとりあえず普通の絆創膏で保護して翌日ドラッグストアで購入したのがこちら。ハイドロコロイド絆創膏の   BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド スポットタイプ 10枚 新品価格 ¥608から (2016/9/28 23:24時点)     です。   そんなに大きなやけどではないのでスポットタイプにしました。ドラッグストアの方がちょっと高かったですが、すぐ欲しかったのでとりあえず購入。   実際使用して驚いたのが、貼ると普通の絆創膏ほど痛みが出ないのです!   やけどって結構ズキズキするかと思うのですがびっくりするほど痛みが楽になりました。      上部は実際に使用している所。これは2日目で、初日はパワーパッドいっぱいに滲出液で目一杯膨らんでいました。(真っ白になってました)    下部はパワーパッドスポットタイプの大きさ比較です。    使い方は傷口を水道水などで良く洗い流してからになります。    消毒液や軟膏はご法度です。    キズパワーパッドを貼り付ける前に1分程手で温めてから貼り付け、更に上から押さえて1分程温めます。    これで大体はしっかりと傷が保護されるかと思います。防水でもあるのでゴシゴシこすらなければお風呂もシャワーも平気です。    きちんとした使用方法は説明書、読んでくださいね。    端から剥がれ掛かったり、滲出液が漏れてきたりしなければ2〜3日はそのまま貼り付けて置いてOKです。    私の場合は初日は滲出液が縁から漏れそうになっていてパッドを交換。二日目も貼り付ける位置がちょっと悪くて漏れかかったので交換。3日目は滲出液もかなり減り2〜3日そのままに出来そうです。    やけどの後もかさぶたになるのと違って予想以上に綺麗に治りそうな感じ。   ちょっとした切り傷、やけどとかによさ気なので常備しておきたい品です。およそ3年間保管出来るので予備分は他のハイドロコロイド絆創膏、テープを探して幾つか揃えておく予定です。   そうそう、このキズパワーパッド、指先に使用してもiPhoneの操作が出来ました〜