小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

恐怖のお土産…

会社の人がどうやら海外旅行に行っていたらしく。   お土産を買ってきてくれたのですが…   これ、知ってます??     中身はこんな感じ。     ひし形の物が多いそうですが、これはマル。でもよく見るとひし形の模様が…   サルミアッキというフィンランドのお菓子らしいのですが。   リコリス(甘草の一種らしいです。)と塩化アンモニウム(!)が配合されている飴というかハードタイプのグミというか。   そういや何かの番組で見たことあるなぁ、と思いつつパクリ。   えぇ、えぇ、びっくりしましたとも。   エグ味と苦味と塩味と…   フィンランドのお菓子なんてそうそう食べる機会無いよなぁ、と食べた手前なんとなく吐き出すことも出来きず…   15分程悶ながらなんとか食べました。   で、改めて調べたら「世界一まずい飴」と言われているそうで。   確かに日本人の口には合わないでしょうな。   でも今回のサルミアッキはどちらかと言うと食べやすい方だったのかも。   お土産だから食べてみたけど、個人的にはもう要らないかな。   そんなかなり強烈なインパクトのあるサルミアッキですが。   な、なんと。   通販で買えます。(私は買わないけど。)   Fazer スーパーサルミアッキ 80g×1袋 新品価格 ¥1,200から (2016/10/20 00:03時点) すごいぞ、Amazon。   とにかくね、甘みを期待しちゃダメ。ほんとびっくりするから。   フィンランドにはこれを溶かしたお酒とかもあると情報があったけど、美味しいのだろうか?   うん、というか「塩化アンモニウム」って書かれている時点で美味しさは期待出来ないよね…   一応塩化アンモニウム食品添加物として認められているけど、毒性があり、大量摂取は危険なそうな。   まぁ、アンモニウムという言葉が入っている時点でとりすぎはヤバそうと感じるよね。   でも、このサルミアッキに限って言えば大量摂取は厳しいと思うよ。特に日本人。   一粒でなんか胃の辺りがムカムカするというか、モヤモヤするというか。   話のタネに、と食べてみたけど、しばらくなんとなく気持ち悪かったです。       JUGEMテーマ:外国お菓子