小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

ICLってご存知?

ICLとは眼内レンズの事です。もう10年近く前になりますが、ワタクシの目玉に入っています。

当時レーシックが流行りに流行りまくっていた時で、ど近眼のワタクシ、レーシックを考えました。

でもねー近眼の強度と、角膜の厚み、眼球のカーブなどがレーシックに適合せず。そこで勧められたのかICL。虹彩の後ろにレンズをはめるんだよ。

コンタクトレンズも、メガネも使わなくてイイのは本当に楽ちん。

もちろん、眼球に異物を入れる処置なので弊害がないとは言いませんよ。

ただ私にはメリット•デメリット比べた時にメリットの方が大きかったので選択したのです。

お値段もかなりなものでしたが、コンタクトレンズや、メガネ(私の場合、近眼の度合い、乱視矯正のためレンズだけでも高額でした。)の維持費など考慮するとうまみがあったわけです。

いずれメガネは必要になるでしょうが、今のところ視力矯正しなくても免許更新もできてるし、とても快適に過ごしてます。

レンズを入れる時は怖かったけどね。

ただし、老眼には勝てません…