小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

もう一つの理由〜ICLの選択〜

小学生の頃からメガネっ子だったワタクシ。

コンタクトレンズを使い始めたのは就職してから。ハードはどう頑張っても慣れなくてソフトを使ってました。

初めは一般的な煮沸消毒するタイプのレンズを。そのうち2週間タイプとかに変わっていきました。

で、状況によって1DAYなんかも使うように。そんな時でした。ある時から目の周りが赤くなりぐじゅぐじゅしだしたのは。

花粉症でもなく、特に目の周りが赤く爛れる原因が分からず、眼科、皮膚科に行っても解決せず…

そんな時ある皮膚科で言われたのがコンタクトレンズの保存液が原因かもしれないと。

確かに1DAYを使っている時は何ともなくて、消毒したレンズを使うと目の周りが真っ赤になって爛れる事に気がつきました。

そこから1DAYしか使えなくなりました。

消毒液が原因なのか、それともつける前の洗浄に使う液が原因なのか。

いくつかタイプの違うものを使用してみたのですがどれも反応がでてしまい。

どうやらあまり症例はないのですか保存液が原因のアレルギーらしい、との事でした。皮膚科の先生が色々論文を見てみつけたらしいです。

そんなこんなでコンタクトは制限があり、メガネは視力が上がりきらない、いろいろ不便を感じていて丁度その頃自然災害もあり、不安もあったんです。

そう言う色々な要因が重なり視力矯正術に至りました。

デメリットもあるので万人に勧めるつもりはありません。でも、不自由を感じているなら一考するのはアリだと思います。

高額な処置なので下調べを十分行い、場合によっては複数の病院で話を聞くといいと思いますよ。