小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

生命保険の給付金について=ICL私の場合=

 ここ最近の新しい生命保険ではレーシックなどが給付金の対象からはずされています。 私も今年に入ってから保険を乗せ換え、レーシックが対象外になっていました。今回レーシックの無料適性検査を受けたときは今自分が入っている保険がレーシック適応外であることを承知の上でした。 ただ、実際蓋を開けてみたら私自身がレーシック適応外でまったく別の「フェイキックICL(有水晶体眼内レンズ挿入術)」というものに変わってしまい、レーシックなら生命保険の給付金が適応外であるのは承知でしたが、じゃあ、このフェイキックはどうなんだろう?と思ったわけでした。ネット上では過去にフェイキックで給付金が出た話などもあったので、確認するだけ確認してみようとしたわけですが、予想通りというか。 結論から言えば「適応外」のようです。 まぁ、若干不に落ちない部分もあります。セールスマンに聞いても、コールセンターに直接聞いても「それって先進医療ですか?」とか聞かれるし、Kから始まるコードを調べてくれば判るとか、それが判らんから術式の正式名称聞いてきてコールセンターに聞いてるのにねぇ。 それでも決して安い手術ではないので、これから受けようと考えている人はだめもとで加入している生命保険に確認してみるべきです。保険会社や加入した年度で出る可能性もあるからです。(もしくは今後ふたたび対象になる可能性もあるし) 私の加入している生保はフェイキックICLと伝えても、有水晶体眼内レンズ挿入術と伝えてもどこまで理解してくれているのか???でしたが、これ以上突っ込むのも面倒になりそれ以上の確認はあきらめてしまいました…(今回はお力になれず申し訳ありませんって言われたし。)ちなみに白内障の多焦点レンズ挿入だかは先進医療のようです。 ICL自体は厚生労働省認可品なんですけどねー。自費治療だからこそ満額じゃなくても生保の給付金対象になってほしいものです。 あとは年度末の医療費控除にチャレンジです。こちらも対象になるか判りませんが多少でも戻ってくるならチャレンジしてみようと思っています。