小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

避けられぬ別れ=ペットを飼う者として=

 幼く記憶に残らない頃から常に人間以外の生き物と共に生活していました。記憶にはないけど、アヒルと一緒だったことも。写真が残っていて小さな私を見張るようにアヒルがついて歩くといった感じだったそうです。幼いころは小動物が多かったみたいですが私が小学生になった頃から今まで我が家には犬が常に一匹以上いました。多い時であれば一瞬ですが最大で五匹になったことも。当然ですがその子達と永遠の別れも経験しています。ペットとは言いますが喜怒哀楽を家族の一員として共有してきたのです。過去から今もですがペットブログで好きでちょくちょく読んでいたいくつかのブログが有りますが、突然更新がなくなったりすると大体永遠の別れだったりします。好きで愛読していたチワワとトラ猫が主役のペットブログが突然更新ストップ。こちらは主役2匹の誕生年など公開していたので「もしかして、」と思いつつ、でも更新が止まる直前の内容からは全く想像できず。ややしばらくぶりの記事はやはりというか残念な報告でした。こんな時ブログを公開している責任から最低限の内容でもいいからつらい気持ちを押し殺して報告しなければならない事はどんなに辛いことだろうかと思います。こういうことは何度経験しても慣れることはありません。解決してくれるのは時間しかありません。大きな悲しみが少しづつ昇華されて楽しかった、可愛かった事がだんだんと思い出として受け入れていくことができるようになって。たくさんの楽しい話と愛らしい仕草や表情で楽しませんてくれてありがとう。正宗くんのご冥福を祈ると共にSayuさんの悲しみが少しでも早く和らぐようお祈り致します。