小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

3.11=忘れてはいけない事=

 3年前に起きた地震。あまりに衝撃な出来事でした。衝撃が大きすぎてどこか他人ごとの様に薄皮一枚隔てて見ているようなそんな感じでした。私のいる北海道もそれなりに地震は来ていて、いつもの揺れと違い、地面が回るような、気持ちの悪い揺れが続き、地震が収まってもまだ揺れているようなそんな錯覚に襲われていました。直接ではないけどこの地震が間接的な原因で大切な友人を失いました。地震が原因で体調が悪化し、そのまま回復することなく数カ月後に…私の中でも決して風化することは無いでしょう。この地震津波が直接の原因で大切な人を失った人はもっともっと忘れられないでしょう。直接的な被害に合わなかった私達も決して忘れてはいけない。地震が原因で原発事故が起き、未だに立入り禁止区域があること。その原発自体、まだ決着がついていない事。今、そしてこれから被災地の復興に何かしらの方法で貢献できるのか。自分のできる範囲で考えたいと思う。