小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

スマホゲーム。

 少し前、神連鎖っていうカード&連鎖ゲームが結構楽しくて遊んでいたんですがサービス終了ということでなんとも。結構つぎ込んでしまっていただけに悔しさ倍増。攻撃力の高いレアカードのためにどれだけ、って自業自得ですな。こういうサービスはいつ終了するかわからないから課金するだけ勿体無いってのは重々承知しているんですが、やっぱりね。どうせなら一昔前のカートリッジ式のゲームが懐かしいです。初めにゲームを買うのにそこそこ金額が掛かったけどそれ以降はじっくり楽しめる、ってね。特に自動セーブが新しく搭載されたドラクエ?がお気に入りでしたね。?・?の時の一文字間違えると地獄の自力タイプから開放されたあのゲーム。スーファミで復刻された時はさすがに自動セーブでしたが。それにしてもドラクエの中ではダントツ?ですね。弱々の遊び人を賢者にした時のあの喜び。パーティ全員を賢者とか楽しかったですよ〜やっぱりRPGは面白い。自分のタイミングでじっくりキャラを成長させていくあの楽しみは別格ですね。ただ最近のスマホRPGは経験値を上げるためのクエストにHPやスタミナなどを消費する、という方法に変わっているので一昔のファミコンの様にかかりっきりでレベル上げとかやりにくくなってますけどね。でも今回iPhoneを思いっきって画面の大きな6plusにしたのでRPG系のゲームを改めて探してみようかと思っています。容量もたーっぷりあるし、スマホなら気が向いた時に少しづつできるし。アプリ系なら途中で中断もできるしね。初心に戻ってドラクエか、それともFFか。どちらも初期の頃は好きなんですよねー。ラスボスがほどほどに強いけど、時間をかければちゃんとクリアできたから。でもいつの頃からかどちらもストーリーは格段に面白くなったけどラスボスに行き着くことができなくなって遊ばなくなりました。パワーバランスが悪くなったんですね。だって時間を掛けてキャラをどんなに育ててもうまく倒せないんだもの。その徴候はFFの方が早かったかな。その後ドラクエも。面白くしようとひねり過ぎたんでしょうね。コツコツやり込めばクリア出来るというゲームではなくなって居ましたから。どこかで選択肢を間違えると永遠にクリアできないとかね。どんなに回り道しても時間がかかっても「クリアの道」があるならやりこみするけどそれがなくなると興味が削がれるというかね。そういう観点でいくと今結構楽しんできるのがアヴァロンの騎士ですかね。ちょーっとイベントが重なりすぎなのが気になりますが、ジョブチェンジもありコツコツやり込むと少しづつ強くなるってのもいいですね。APPじゃないので通信状態でときどき「イラッ」と来ますが。なんか一昔前のRPGで面白いのが復刻していないか探してみようかとちょーっと思っています。