小さな幸せ、少しの…。

日々のつぶやきだったり、なかったり。

ここ最近の天候。

とにかくめちゃくちゃに感じる近年の気候。   自分が子供だった頃、こんなに過ごし難い気候だっただろうかと考えてしまいます。   確かに夏は暑く、冬は寒かったけど明らかに違ったように思います。   雪の質も降り方も変化しているような。   私の居る北海道はパウダースノーが多かったハズなんですが、近年湿った重い雪に変化しているように感じます。   ウインタースポーツをすることがほぼ無いので、山の状態はイマイチ分かりませんが平地ではそのように感じます。   本格的に振り始めると雪玉を作るのにも固まらなくて一苦労していたハズなんですが、いまならそんな事はあまり無いような…   竜巻なんかもニュースになるような事はなかったんですけどね。   昨日も本州方面に出張に行っていた社員が軒並み戻れなくて大変な事になっていました。   キャンセル待ちでなんとか便を確保しても予定外なので通常料金になり、5万以上。   でもその便を押さえて置かないと帰れない、更に本当にその便が飛ぶのか?   で、本日ですが相変わらずの雪模様。   無事帰れたとしても空港からがまた大変そうです。   そんなこんなで午前中に一度雪かきをしたのですが、車の上に10センチ以上積もってます。   いつまでこんな天候が続くのやら…